北朝鮮、核実験を実施 「前回より強力」と発表


先日のミサイル発射に引き続き、今回は地下核実験だそうや(ーー;)
北朝鮮の瀬戸際外交も、ここに極まれりといった感じや。

北朝鮮は25日午前、地下核実験を実施し成功したと、国営朝鮮中央通信(KCNA)を通じて発表したんや。

前回の実験より強力な爆発やったとしていまんねんわ。

KCNAは、「わが国の科学者や技術者らの要請により、自国防衛のための核抑止力強化の一環として5月25日に地下核実験をもっかい実施し、成功した」「今回の実験は、爆発の規模と技術の面で新たな高いレベルで安全に実施された」と発表。

実験の結果、「核兵器の威力をさらに高め、着実に核技術を発展させるにあたって生じとった科学的、技術的問題」を解決したとしていまんねんわ。

また、実験は「わが国の主権と社会主義、朝鮮半島や周辺地域の平和と安全の保障に貢献するものだ」としとるそうや。

実験が行われた場所については明らかにされておらへんが、韓国当局者は、2006年10月に同国が初の核実験を行った場所に近い、北東部の吉州周辺で揺れを感知したと語っていまんねんわ。

また、米地質調査所は日本時間午前9時54分、平壌の北東約375キロ地点で、マグニチュード4.7の地震を観測したと発表したんや。

震源の深さは10キロだちうこと。

一方、米国務省は日本時間同日正午過ぎ、「現時点では」核実験の実施を「確認でけへん」と発表したんや。

事態を受け、日本政府は同日午前11時45分、首相官邸の危機管理センターに対策室を設けたそうや。

また、薮中三十二外務次官は、国連安全保障理事会の緊急会合の開催を要請する考えを明らかにしたとのこと。

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領も、同日午後1時に緊急の国家安全保障会議を招集したそうや。

ret_top.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。