「大津波の津波警報」発令、最大3メートル 気象庁


今日は一日、津波・津波の日やったね(^^;
避難された方々には、お気の毒やった。

気象庁によると、前日南米チリで発生した大地震による津波の第1波が、28日午後1時47分ごろ、北海道の根室沿岸に到達したんや。高さは約30センチ。

テレビでは千葉県鴨川市にある川の河口に細かく立つ波頭も映し出されていまんねんわ。
 
同庁は午前9時33分、チリ大地震による津波が太平洋沿岸の広い地域に到達する恐れがあるとして大津波・津波警報と津波注意報を出しておったんや。

最初の津波は、北海道東部沿岸と伊豆地方に午後1時ごろに到達する可能性があると予想されておったんや。

青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県には「大津波警報」が出されており、最大で3メートルの津波が到達する恐れがあるとのこと。

このほか北海道から沖縄までの太平洋沿岸の広い地域に最大2メートルの津波の恐れがあるとして「津波警報」を出したんや。

日本政府は28日午前8時30分、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置したんや。
沿岸の各自治体では住民に避難指示や避難勧告を出したほか、イベントの中止や漁港の閉鎖やらなんやらの措置がとられていまんねんわ。
公共放送NHKは海岸や河口に近づかず、高台に逃げるよう繰り返し放送していまんねんわ。

比較的低い第1波の後に、さらに高い第2波、第3波が続く可能性もあり、また場所によっては気象庁の検潮所で観測される津波よりも高波になる場合もあるとして、気象庁では警戒を呼び掛けていまんねんわ。

太平洋津波警報センター(PTWC)は太平洋全域に津波警報を出したんやが、その後日本とロシアを除いて解除していまんねんわ。
せやけどダンさん、オーストラリアは独自に出した津波警報をまだ解除しておらず、ロシアも最大2メートルの津波の恐れがあるとして、太平洋に面するカムチャツカ半島に津波警報を出し、住民の避難を開始したんや。

AFPが午後2時21分に伝えたロシア通信によると、カムチャツカ半島に津波は到達したんやが、危険な水準は大きく下回ったとして、ロシアの現地緊急事態当局は津波警報を解除したとのこと。

ret_top.jpg


この記事へのコメント

ディープ・スロートでお口の中にどっぴゅどっぴゅしまくったよ!(゚∀゚)
連続でイかされてもう無理って思ったけど、ア ナ ル舐めされて5秒でち※こ復活したしな(爆)
つかこれで5万もらえるとかマジこの仕事うますぎだって!!
http://onafriends.net/taman/fzx6kmo/
へべれけ

またまた例のお姉たまに買われてきたよ!!
やっぱあのねっとり絡みつくオ×ンコの味は忘れられねーわ!(^m^*)
しかも6万もらって焼肉までゴチになったし、最高の一日だったぜ!!
http://yarutumori.net/tep/x-qe-mi/
毎日ウハウハっす(笑)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

